エントリー

北海道の旅 2013秋 その2

・開陽台
この日はちょうど朝から晴れになるということで、北海道が一番よく見渡せる場所から日の出を拝むべく、夜明け前から開陽台に向かいました。

午前4時半、まだ地平線も明るくなっていない時間に展望台に上りましたが、さすがにこの季節は寒い・・・そして我慢した甲斐もあり、寒さも忘れさせてくれるような日の出を見ることができました。

 

20131027_76-1.jpg

 

・摩周湖
前回行ったときは天気に恵まれなかった摩周湖ですが、今回はそれなりに晴れた状態で見れました。欲を言えば、風が無ければ湖面に山が反射してさらに綺麗だったのではないかと…

第一展望台からの眺めです。

 

20131027_76-2.jpg

 

・阿寒湖
日が暮れようとしている時間に阿寒湖を訪れました。阿寒湖の遊歩道のほとりに「弁慶の足湯」があります。残念ながら雨で濡れていることもあり足湯には浸かりませんでした。

 

20131027_76-3.jpg

 

お腹がすいたので、アイヌコタンの定食屋「ばんや」に入り、エゾシカ定食を頂きました。鹿肉といっても肉はやわらかくて癖が無く、そしてご飯も美味しかったです。

 

20131027_76-4.jpg

 

偶然訪れたこの日は「まりも祭り」の初日で、たいまつ行列が見られるはずでしたが、雨で中止とのことでした。その代わりに、アイヌコタンのホールでアイヌ伝統芸能を披露するということで見てきました。写真は開演前のものですが、開演時には立ち見が出るほど満員となりました。

 

20131027_76-5.jpg

 

伝統的な舞や遊び、楽器などを後世に伝えていこうという人達の情熱のようなものを身近に感じることができて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

・川湯温泉
摩周湖と屈斜路湖の間に位置する温泉で、川湯温泉駅の構内には足湯があります。ちょうど写真の右端に隠れてしまっているところが足湯になります。お湯はかなりぬるめで、私の感覚からすると38~39度くらいでしょうか。

 

20131027_76-6.jpg

 

・和琴半島
摩周湖の隣にある屈斜路湖の沿岸で、突出した部分が和琴半島です。ここにも露天風呂となっている温泉があるということで見にいくことにしました。温泉からは硫黄の匂いがします。

 

20131027_76-7.jpg

 

和琴半島の一番奥には、オヤコツ地獄という地熱で湖が沸き立つ場所があるのですが、残念ながら時間の都合上行くことができませんでした。

 

・宗谷岬
ついに北海道最北端に到着です。この日はあいにく雨風が強く、車内からの撮影だけに・・・

 

20131027_76-8.jpg

 

・稚内
稚内に到着したときには午後6時前でしたが、既に日が暮れてしまっていました。この季節は午後5時にはもう暗くなってくるので、観光できる時間にかなり制限があります。

稚内港北防波堤ドームをとりあえず撮影・・・停まっている車は私が乗っていた車です。^^

 

20131027_76-9.jpg

 

さらにつづく・・・

 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

ユーティリティ

Author


oaks (twitter: @oks486)

記事の内容に関しては無保証です。何事も At your own risk ってことでよろしく。
リンクはご自由にどうぞ。

SPAM対策が面倒なため現在コメント投稿機能を停止しています。あしからず...

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

リンク