エントリー

2013年06月の記事は以下のとおりです。

MakerFaireTaipei 2013 番外編

今回の台湾遠征について、MakerFaire以外の事柄をまとめてみました。
 

台湾への渡航手段
台湾へはLCCですでにメジャーな存在となっているpeachで行きました。

 

20130608_72-1.jpg

 

現在のところ、peachは関西空港を中心に路線が組まれていますが、関西在住であれば台湾まで往復2万円以下という格安で行くことが可能です。peach以外のLCCでもだいたい同じくらいの値段で行けると思います。

2013年5月の時点で、台湾行きの飛行機は、7:05発と16:00の2便のみ。行きと帰りで飛行時間が異なるのは、1時間の時差があるためです。

 

peachは予約時に座席を決めることができます。間隔の狭いシートも、細身であれば十分余裕があって苦しくはないと思います。トイレへ行くかもしれない、と思う場合は通路側の座席を取ったほうがいいでしょう。ただ大型連休から外れている、平日などの条件によっては、窓側を取っても通路側の座席まで空いていることもあります。

7:05発の飛行機に乗る場合は、近くに宿をとったほうがいいかもしれません。送迎バスがあるホテルもあります。(空港の駐車場で車内泊という手もあるかもしれませんが…)

 

台湾到着後にしたこと
peachの場合は桃園国際空港に到着します。

海外が初めてで、飛行機から降りてどうすればいいかわからない場合は、入国ゲート通過して両替するまでは前の人に付いて行くという消極的方法もありでしょう。

通信手段の確保については、両替所付近に台湾モバイルや中華電信(と、あと1つ何だったかな?)のカウンタがあります。私は台湾モバイルでプリペイドSIMを買いました。日本語はおそらく通じません。下手な英語でもとにかく必死に会話しましょう。

最低限の意思疎通にやっぱり英語は必要だな~と改めて感じた次第です。

 

交通手段
◎バス
桃園空港から台北市街へ行くには、リムジンバスで行くのが一番安いです。(90元)

今回は大有巴士を使い、空港から中山分局(警察署)まで行きました。切符売り場は有人で英語でも会話できますが、とりあえず地図を出して指差せばすぐに理解してもらえます。買った切符の路線に間違いがないか一応確認はしておきましょう。

 

バスを使うときの注意点は・・・

バス内にある、バス停案内の電光掲示板は当てにできません。
空港近辺はちゃんと表示してくれますが、台北に入るとテスト中となって表示されません。運転手の言うことを理解するか、まわりの景色で判断するしかないです。

私は降りるバス停を乗り過ごしました。\(^o^)/

あとこれは帰路に着く際、桃園駅(高速鉄道)からバスに乗ったときに見たのですが、運転手のトランクの扱いは日本人的感覚からすればかなり雑です。バキッドカッみたいな。(というかご丁寧に扱ってくれるのは世界中で日本ぐらいだと思いますが^^)

 

◎MRT
EasyCardの自販機でカードが購入できない場合があります。そのときはインフォメーションセンターで買えます。
(自販機で選択すべき項目が有効にならず・・・なぜかわかりませんでしたが)

 

◎HSR(いわゆる台湾新幹線)
EasyCardは使えないようですので切符を買います。切符を買う時、1000元入れると50元がじゃらじゃら・・・100元などの紙幣は出てこないのでご注意を。

 

台北の観光など
◎光華商場
言ってみればでかいショッピングセンターです。PCパーツ、タブレットやスマホの店がほとんどです。日本と比べて安いかどうかは、円安になっていて微妙でしたね・・・

 

20130608_72-2.jpg

 

◎光華国際電子廣場
地下への入り口がある建物です。電子パーツを扱っている店もあります。日本と比べてとにかく工具が安いですね。

店を全て隈なく回ったわけではないので断言はできませんが、期待していたジャンクパーツの類のものは見かけませんでした。次回行く時はもう少しじっくり見て回ろうと思います。

 

◎メイドカフェ
台北駅付近の「FatiMaid」に寄りました。台北駅のY13出口から出るとほぼ目の前です。

この看板が目印。

 

20130608_72-3.jpg

 

落ち着ける普通の喫茶店という感じで、店内の雰囲気からも日本にいると錯覚しそうでした。そしてメイドさんは日本語が結構上手でした。一方で交換日記(いわゆる巡礼者ノート)に書いた私の日本語のほうが、ネイティブなのに微妙だったり。時間が押していて余裕があまりなかったといういい訳をしておきます。

250元分は最低注文しないといけないということで、パフェとケーキを注文しました。にゃ。

 

20130608_72-4.jpg

 

店内の撮影は自由で無料ですが、メイドさんの撮影は1人1回100元です。私は全員集合で撮影させて頂きましたが。^^

 

◎夜市
士林夜市など

 

20130608_72-5.jpg

 

台湾といえば夜市。有名どころの士林夜市と、あともう一つ別の夜市に行ったのですが、こちらは台湾在住の方について行っただけで場所を確認するのを忘れていました。

どの夜市も結構な賑わいで、歩いていると臭豆腐の臭いがところどころでします。さすがに臭豆腐を食べる勇気はありませんでした。それにしても、臭豆腐を売ってる屋台の横が服を売っている店だったりして、においが染み付かないのかな~と思うことも・・・

 

◎その他
聞くところによると、吉野家は台湾ではファミレスの扱いらしく、日本と同じ感覚で一人で入るとまわりが家族連れで寂しい気分になれるそうです。

 

20130608_72-6.jpg

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Author


oaks (twitter: @oks486)

記事の内容に関しては無保証です。何事も At your own risk ってことでよろしく。
リンクはご自由にどうぞ。

SPAM対策が面倒なため現在コメント投稿機能を停止しています。あしからず...

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

リンク