エントリー

C620バックアップ電池交換

先日久しぶりに火を入れたC620ですが、説明書にはバックアップ電池は約5年で交換と書いてありました。すでに10年以上の月日が過ぎているので早速交換です。交換といっても、こんな骨董品を修理してくれるところなんてどこにもないので、"Do It Yourself at Your Own Risk"でやります。

電池の電圧を測定すると2.8V。バックアップ対象のマイコン"uPD75108"の仕様では動作時の最低電圧は2.7Vです。まだいけそうな気がしますがこの際なので交換しちゃいます。
 

分解は難しい作業ではないのでメイン基板を引っぱり出すまでは省略・・・(元の状態の写真を取り忘れた言い訳)
 

20101205_6-1.jpg

メイン基板を裏返して矢印の端子に半田ごてを当てながら、
表面の電池をゆっくり引っ張って抜きます。
 

20101205_6-2.jpg

新しい電池は左のマイコンの上に貼り付けます。
元の場所より空間的な余裕があるので。
 

20101205_6-3.jpg

という具合で、終了!

この無線機は後々局免申請時に登録して実際に使えるようにする予定です。

 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

ユーティリティ

Author


oaks (twitter: @oks486)

記事の内容に関しては無保証です。何事も At your own risk ってことでよろしく。
リンクはご自由にどうぞ。

SPAM対策が面倒なため現在コメント投稿機能を停止しています。あしからず...

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

リンク